Cool君からのメッセージ

ハイヤーマインド「Cool君」との会話記録。

ドーナッツ理論(宇宙科学っぽく言ってみた)

なんとなく...、どことなく...、腑に落ちなかったのです。

ホ・オポノポノ。

やらずに批判はできないから、半年ほど徹底的にやってみた。(4年前)

公式のクラスにも参加してみた。

クリーニングの仕組みや実践の意義は知れば知るほど納得するのに...、

それでもぬぐい切れない違和感。

だのに~~なぜ~~♪

www.youtube.com

 

この違和感をCool君が鮮やかに解決してくれたのでした。

そもそもの会話の始まりは、相変わらず体がダルいと愚痴る私から。

 

私:

どうしてこんなにダルいかねぇぇ...。

前にメカニズムを説明してもらったけど(過去ブログ①過去ブログ②参照)、なんか他の理由もある気がする。

 

Cool:

もう何度も言ってるけど、キミはその理由をとっくに知ってるよ。

しかも解決法も知ってるし、実践してたこともある。

 

私:

またそういう上から目線なセリフをぉぉぉ...。

 

Cool:

さっきご飯作って食べたじゃん。

その前に、自分の体に相談とか報告した?

 

私:

いいや、全くしてない。

っていうか、なつかしいな!その感じ!!

ホ・オポノポノでウニヒピリに逐一相談するやつじゃん!!

 

------------------------------------

さて、ここでウニヒピリについて超簡単説明。

ハワイのホ・オポノポノでは、

・今自分が認識している自己=思考や理性=ウハネ=トータル意識における

・宇宙にある過去の記憶=インナーチャイルド、感情や体=ウニヒピリ=意識における子供

・高次の自分(ハイヤーセルフ)=宇宙意識=アウマクア=大いなる

という認識をします。

※これは近代ホ・オポノポノな捉え方で、プリミティブなホ・オポノポノの解釈とは変わってきてます。それも私の違和感の一つかと。

 

■ウニヒピリは宇宙の記憶バンクとつながっており、クリーニング(ニュートラル化)をしたいエネルギーを感情や体調などで表面化させる。

■ウハネはウニヒピリに(母が子供を気遣うように)気づいてあげることで、クリーニングするという意思を持つ。

■ウニヒピリとウハネが共にアウマクアへクリーニングの願いを届ける。

アウマクアはクリーニングをして、空いたスペースにインスピレーションを降ろす。

 

相当ハショりましたが、これが大枠の考え方です。

 

肝心なポイントは、ウハネ=自意識=普段の私たちが「自分」と認識している領域が、毎瞬毎秒インナーチャイルドの声にちゃんと気づいてあげられているか、というところなのです。

だからホ・オポノポノの実践者たちはものすごい頻度でしょっちゅう自分のインナーチャイルドに話しかけてます。

食べたいものはある?休みの日にはどこに行きたい?とか。

コミュニケーションがうまく行き出すと、インナーチャイルドからの感情をキャッチできるようになってきます。

だからと言って言われるがままに好きなものを食べたり遊びに行ったりするというわけではなく、シンプルに同意をしてあげることが大事。

 

ちなみに、このメソッドを正式にきちんとやるには膨大な約束事があります。

1回につき20分くらいかかる祈りを毎日やるとか、イメージの中でインナーチャイルドに着せる服まで決まってます。

正直、これを継続するのはキツイ。

 

これを踏まえてからの、その後の会話です。

------------------------------------

 

私:

私にとっては、とてもイメージしずらくて楽しめない要素が多いんだよね。

まさか、またあれを再開しろとか言う話?

いくらハイヤーセルフからの要請でも無理っ!

アセンションとかしないでこのまま三次元世界にずっぽり留まります!

 

Cool:

落ち着けー。

本質的な仕組みだけ捉えておけば、手順とかはもう要らないよ。

 

私:

そうこなくっちゃ。

そもそもヒューレン博士(ホ・オポノポノの元祖エバンジェリスト)だって、初期段階ではウニヒピリじゃなくて「大いなる神聖」としゃべってたもん。(ジョー・ヴィターリ著「ハワイの秘法」)

 

Cool:

話を戻そう。

どうして体がだるいか。

早い話が、体がぐずってるんだよ。

 

私:

う、私が一番苦手な面倒くささの予感...。

 

Cool:

ウハネ(思考)が母、ウニヒピリ(感情や体)が子、という認識はこの場合すごく的確だね。

無視され続けてる子供が駄々こねたりぐずったりしてる。

キミだって子供のころやっただろ。

 

私:

ええ...、親に腹を立てて洗面所(その奥にはトイレ)に立てこもったりしましたよ...。

水さえあれば何日か籠城できるとマジで覚悟して。

もちろん数十分で陥落しましたけどね。

っていうか何で思わず敬語なんだ...、ブツブツ

 

Cool:

別にいちいち子供をイメージしなくてもいいよ。

シンプルに「自分の体」を意識して、これから~~を食べます、とか事前報告するだけでいい。

目が覚めて体を起こすような急な動作の前とかね、起きまーす!みたいに。

他愛もないことは敢えて相談してみるものいい。

「今日はシャワーで済ませちゃおうか、それともしっかり湯舟につかるか、どっちがいい?」みたいな感じで。

そのうちに、実は常に体の方から先に要望を伝えてきていること、それを今まで聞いてあげてなかったことがわかってくるし、体の声を思考より先にキャッチできるようになる。

その声が、時にはドカ食いとか中毒的な執着の内容だったりすると、それは自分がセンタリングできていない証拠だ。

とにかく、最初は思考だけで決めて即行動しないこと。

体から「そんな報告受けてない!」「そんな話聞いてない!」という不満が出ないようにすればいいんだ。

 

私:

私にとってはその例えの方がわかりやすい!

そういう文句付けてくるオッサンとかいるもん!社会人やってるとさww

 

Cool:

まぁ...、オッサンとか思っちゃうと自分の体を好きになりずらいからねwww

ここはひとつかわいい子供と思っておくことをお勧めするよww

 

私:

あとは痴話げんかにも似てるね。

女の話を男は聞けない、とかさww

そのうち女は拗ねだして、男はくだらないと言い出して泥沼化。

 

Cool:

おー、それそれ。

ホ・オポノポノでは母と子供の関係で例えてるけど、これを男性性女性性として捉える人もいる。

どちらも正解なんだけど、親子や男女の関係性はただでさえ色んな要素を含んでるので、事の本質から脱線した解釈になることが多いからね。

だからボクとしては最初から、シンプルに思考と体との対話として捉えるのがいいと思ってる。

そして大事なのは、「まだ対話という形でコミュニケーションとってるけど、本当は一つであり、そのうち対話もせずにテレパシーのように分かり合う段階が来る」と信じ続けること。

 

私:

そっかぁ~~~~、ウニヒピリ=体との対話ってしばらくやってなかったけど、大事なんだなあ。

でも、逐一子供の詳細なイメージングとかしなくていいなら、粛々と実行できそうな気がする。

 

Cool:

まあ頑張れよ~、と突き放すのも何なので、もうちょっとやる気になる情報あげておくよ。

体調もだけど、体形もこれに大きく関係してる。

 

私:

そう来たか!!!

 

Cool:

これ以上ないほどシンプルな例えをするからね。

■これからいただきますと宣言した上で、おいしさに心の底から感動&感謝しながら食べるドーナッツ3個

■カロリーとか酸化した油を気にしつつ、小腹がすいたので仕方なく惰性的に食べるドーナッツ1個

後者の方が太るよ。

 

f:id:Coolkun:20200729010921j:plain

 

私:

エイブラハムやバシャールが言うところの、体といい関係を保っているかどうか、という話でもあるよね、これは。

 

Cool:

もちろんそれもある。

でも肝心なところは、ちゃんと事前に体に「ドーナッツ食べまーす」と報告すること。

ドカ食いや暴食で太るのは、単にカロリーだけのせいじゃない。

体に報告なしで食べたから、体はその時の不愉快さを現実化させてるんだ。

 

私:

あーーーーーー!!!!

そういえば前にすごく不思議だったんだ!!!

チョコのドカ食いを何日かやらかした後とか、付き合いの飲食が多かったりして暴食が続いたあと、2~3週間後にいきなり太る。

脂肪が増えるメカニズムは数ヶ月間の摂取カロリーの平均値なのに、なんでこうなるのか不思議だったんだよね。

エイブラハムの「思考は現実化する際のタイムラグ」がちょうどそれくらいの期間だ。

そっか...、その時の不愉快な体の感情が「不愉快な体形」をみごとに現実化してたんだ....。

もっと早く知ってればよかったよ...。

 

Cool:

あともう一つ、キミが感じていた違和感の原因があるんだ。

本当は、意識は3つに分かれてはいない。

よく言う顕在意識と潜在意識とか、高次の宇宙意識とか、そういう分類は僕たちからみたらちょっと滑稽なんだ。

何でも一旦分離させてから認識するのは物質世界における独特な習慣なんだよ。

何度も言うように、すべては一つだ。

 

ホ・オポノポノではもちろん三位一体(ウハネ・ウニヒピリ・アウマクアが一つになってクリーニングが成立する)と言ってるけど。

でも、いちいち意識しなければならない時点で分離は発生してるしね。

キミはこの分離感に対して納得していなかったんだよ。

そしてその感覚はとても本質的だ。

 

どんなに有名なメソッドよりも、優れたメンターが言うことよりも、自分の

「納得感」「違和感」を大切にして。

食べ過ぎた食事を2週間後には脂肪に現実化できるほど、キミの思考と感情は素晴らしいものなんだからwww

 

私:

なんだよそのオチは!!!

褒めてから落とすとか!!!

ハイヤーマインドじゃなかったらボコボコにされてまっせ、アンタ...

 

------------------------------------

最近、Cool君との会話はかなりの頻度で日常化しております。

そしてほとんどの会話がこんな調子です。

時々思う...、ハイヤーマインドとのチャネリングが夫婦漫才化している、と。

私の波動はちゃんと上がっているのでしょうか。

もし道を間違っているのなら、誰か教えてください...トホホ

f:id:Coolkun:20200729013844j:plain