Cool君からのメッセージ

ハイヤーマインド「Cool君」との会話記録。

サーキュレーター、っつっても扇風機じゃないから。

Cool:
Circulator.

私:
f:id:Coolkun:20200701125648p:plain

Cool:
そうじゃない。
キミは「循環者」だ、と言いたいんだけど、そういう日本語はある?

私:
いやぁ、無いと思うよ...知らんけど。(※後でググったら、たぶん本当に無いっぽいです)

Cool:
子どものころにさ、母親とトランプしてボロカスに負けたことあっただろ。

私:
また嫌な事言うね!あったあった!
ゲームの名前忘れたけど、手持ちカードで同じ数字が揃うと捨てていって、先にカードが無くなった方が勝ちってやつ。
自分のカードに集中してたら、母親の方があっという間に無くなってて。
「あんたがケチな性格で捨てられないのがわかってたから、とにかくどんどん先に捨てていったんだ」と得意げに言われた。
マジ親としてどうかと思う。

Cool:
キミは「失うことへの恐怖」がデカすぎる。

私:
ええ、自覚大ありです...。

Cool:
子どもの頃からだから、たぶん親の振舞いを見てて学習した観念だね。
根本的な記憶はそのうち思い出すだろうから放っておいて。
僕が今言いたいのは、それほど根深い恐怖があるという事は、キミにとっての大事なテーマがコインの片面として存在しているはずなんだ。

私:
エイブラハムが言うところのコントラストだよね。この解釈で合ってる?(※コントラスト=対比・二極性。例えば「物質世界で病気して弱ってる」:「非物質界では超マッチョの健康体」という風に、宇宙には必ず陰陽でバランスを取ったエネルギーで存在している。非物質界の高波動で実現化している理想にチューニングして物質界でも実現させるというロジックが引き寄せの法則。)

Cool:
うん、合ってる。

そもそも所有なんてものはつまらない概念だ。
それも君は子供のころから知っていただろ?
所有は「失う」という恐怖を生み出し、支配する。
それが当たり前になっている社会構造に最初から違和感があって、モゾモゾと居心地が悪いもんだから余計にそこにフックしちゃうんだ。
靴の中の小石が気になって仕方ないみたいに。

気になるからそこにエネルギーが注がれる。
注ぐことが癖になる。
注がない人生は想像できなくなる。
注がない人は鈍感野郎としか思えない。

私:
で、扇風機とは何の関係が...。

Cool:
だから扇風機じゃないって。
キミは本来「エネルギーを循環させること」をテーマにして人間として出現している。
強いて肩書をつけるなら、さっき言った「Circulator=循環者」だ。

「循環」のコインの裏側が「所有」だ。
キミは所有の辛さ、不自由さを骨の髄まで経験したから、循環がどれだけ素晴らしく価値のあるものかも知った。

キミの人生に出現するエネルギーは、キミの中を通って洗練され、輝きを増し、拡大して、宇宙に放出され、そのエネルギーがまたキミに注ぎ込む。
お金、人脈、仕事、これらはエネルギー循環の表面的な一部だ。
いいか、今の手元にあるお金、人脈、仕事を塞き止めて溜め込んでおく=所有だよ。
水をせき止めるにはダムのような大きな抵抗が必要だ。
失うことにビクビクするエネルギーはダム建設くらいの大仕事なのに、それが人生において大事な仕事だと思い込んでる。

トランプゲームでわかっただろ?
ここはわかりやすいから敢えて勝ち負けという表現をするけど、塞き止めたら負けだ。
溜め込んだら負けなんだよ。
キミはよく「自分の次のステップはなんだろう」と考えてるね。
今まで答えが明確になりそうでならなかったのは、ダム建設にかまけてたからだ。

キミの次のステップは、今よりもっとダイナミックにエネルギー循環を起こすこと。
それはもしかしたら収入や社会的地位という形で後から出現するかもしれない。
でも今はとにかく、自分が現状で廻しているささやかなエネルギーを感じ、さらに大きく!まぶしい光を放つ!エネルギーの渦を創り出すことにフォーカスするように!