Cool君からのメッセージ

ハイヤーマインド「Cool君」との会話記録。

ボートの旅、手放し編。

私:
どうにも苦手な人がいるのよね...。
過去にこだわる、根に持つ、新しいこと・未知のことに対して終始不機嫌。
とほほ~だよ。
バシャールは「苦手な人が現れたら感謝するように。あなたの中の不要な波動を見せてくれているのから、感謝して手放す」と。
それはわかるんだけどさ。
んもー、あんなヤツと宇宙の源では一つのワンネスのエネルギーとか思うだけでもキッツイ。

 

Cool:
(笑)相変わらず正直だね。

 

私:
そこでハイヤーマインド殿に質問っす!!!
手放しの方法って、いろいろネット上に出てるじゃない。
有名な先生による瞑想法とかさ...、重いものを体から取り出して投げるイメージングとか、なんか手順が色々あったり。
でも、気づくだけでもうすでに手放しできているという意見もあるし、ようわからんのよ。
結局何をしたら手放せるの??
人によって違う方法でいいの?
それともズバリ「こういう風にする」という方法があるの?

 

Cool:
・・・・ (めちゃ黙ってる)

 

私:
あのぉ...、もしもし?

 

Cool:
あのさ、質問が下手くそ。

 

私:
なっ!!!(ムッ

 

Cool:
これはねー、日本語だと説明しずらいんだよ。
この話題の本質は「release」という英単語の波動なんだ。
これは動詞として使う場合は他動詞、要するに目的語が無いと言葉そのものが成り立たない。
片や日本語の「手放す」「手放し」とい言葉は行為(動作)そのものを指して自立している。

 

私:
まさか英語の授業になるとは...(困惑

 

Cool:

releaseの意味:
〔監禁や束縛からの〕釈放、救出、解放、免除、解除
〔苦難や精神的重荷の〕取り除き、除去
〔固定した物の〕取り外し、切り離し
〔機器の〕始動(装置)
〔出版物や映画などの〕公開、発売、封切り
〔情報を〕公開[公表・発表]
〔熱や放射能の〕放出、放射
〔命令・声明などを〕発出する
〔権利や主張の〕放棄(証書)、譲渡(証書)
〔財産・土地などの〕賃貸
(英辞郎より抜粋:https://eow.alc.co.jp/search?q=release)

全ての意味の共通点は「静止していたものに動きをつける」ということ。 これが本質。
これをふまえてさっきのキミの質問を正確に言うと、
「自分本来の波動ではない低波動を取り込みっぱなしだった(自分の中で静止させていた)ことに気づいたので、、何らかの動きをつけて自分から離す方法を知りたい」ということになる。

ほとんどの場合、取り込んでいた理由は「かつてそのエネルギーを持っていた方が有利だったから」だね。
キミが最初に言ってた人は「今までこうだったからこれからもそうに違いない」という観念から安心感(大げさに言うと生命維持の補償)を得ている。
未知のエネルギーは危険だと思っている。
そういう傾向はもちろんキミの中にもあって、でもそろそろその重さにうんざりしてきたところなんだ。

 

私:
な....、なるほど....。ぐうの音も出ない...

 

Cool:
これとよく混同されちゃうのが「メンタルブロック」だね。
これは、動いているものを止めている。
お金に対するネガティブ観念がエネルギー化して、経済的豊かさというエネルギー循環をせき止める。
自分はどうせモテないという思い込みがエネルギー化して、新しい出会いというエネルギー循環をせき止める。
これが起こる理由のほとんどは自己愛の欠如。無価値感。条件付きの愛。

心地悪さという感情が不要なエネルギーの存在を見せてくれたら、まずどっちのエネルギーの動きなのか把握しよう。
それによって対処が変わるんだ。
全てはエネルギーの動きだ。
とってもロジカルな話なんだよ。

 

私:
なんちゅーか、アホの子(私)に物理の授業をしてもらってるような、ありがたいような情けないような気分です。

 

Cool:
ニュアンスだけで語られることが多いからね。
スピ系の話が苦手な人は、実はニュアンストーク内の間違いポイントを無意識に感じ取ってて、そこに不快感を感じてる場合もある。
だからアンチの意見もあながち無視はできないんだよ。

話を戻して。
その苦手な人には「不要なエネルギーの象徴」となってもらいましょう。
シンプルに、「不要なエネルギー」と接触しないパラレルリアリティ(平行現実)を選んでそこに移動すればいいんだ。
その人=エネルギーは、キミにとって不要なだけであって、存在自体を消したり変えたりできるものではない。
宇宙のソースから発生したエネルギーの一種であるから。
僕たちから見たら、マリアテレサヒットラーもそれぞれ「エネルギーの一種」として並列であり、ソースでは一体だからどちらかを消したりはできない。
否定もしない。
無理に受け入れることもない。
一つのエネルギーとして敬意をもって認識し、ただ別の場所にいて注意を向けなければいい。
野生動物がきちんと縄張りを守りあって生きているのと一緒だ。
物質世界において空間の距離という概念は必要だから発生しているのだし、きちんと使うべき。

 

私:
さらっと「パラレルリアリティに移動すればいい」と言ったよね....
話が堂々巡りになっちゃうんだけど、ここでも結局「どうすればいいの?方法教えて」となってしまう。

 

Cool:
可能であれば物理的距離を置く。
そして忘れる。
すぐにそれはできない場合は何をすればいいか。
ちょっと幼稚かもしれないけど面白い方法がある。

立って、自分の前の床に、棒か紐を横向きに置く。
そしてピョンっとその棒(紐)を飛び越えて「高い波動にシフトした!」と思う。
次は自分の左右どちらかに縦に棒(紐)を置いて、横っ飛びして「平行世界に移動完了!」とイメージする。

 

私:
幼稚園のお遊戯的な...

 

Cool:
足からトンッと伝わる刺激はかなりの影響力がある。
あともう一つ、僕のお勧め瞑想もあるよ。
これはちょっとしたリゾート気分になれる。

 

私:
おっ!いいね~~~

 

Cool:

f:id:Coolkun:20200709211314j:plain


川でボートに乗ってる。
その苦手な人と一緒に。
そのうちに、とってもステキな他のボートが横にやってきて並走しはじめる。
キミはそっちのボートにひょいっと乗り換えるんだ。
そして、元居たボートは舳先を斜め外側に変えて、そのまま去って行って視界から消える。
キミはすっきりした気持ちで、新しいステキなボートと川風を楽しみながらクルーズを続ける。

f:id:Coolkun:20200709211412j:plain

これは、人に限らず不要な物事なんでも対象にしてやってみたらいいよ。
特に断捨離苦手な人!
なかなか捨てられない元カレからのプレゼントとかねww

ポイントは、ポイっと粗末に捨てたり、いかにも不要なものとして扱うのではないということ。
今までありがとーーーー、さよならーーー。これだけ。

 

私:
ちょっとした妄想バケーションだぁね。
どこか良い景色の観光地のイメージとかネット上で見てやれば、リアルな疑似体験ができそう。
ところで、さっきの話に出てきたメンタルブロック。
いわゆる「手放し」と混同されちゃうということだけど、このタイプの瞑想とか思考方法は向かないの?
なんとなく話の流れからすると、種類の違う行為のイメージングをした方がいいのかな?

 

Cool:
よぉし、じゃあ、これもボートで説明するよ。
せっかく観光地をググったりしていい気分になってきてるとこだからねww

 

続く↓

cool-msg.hatenablog.com